上場企業のコンテンツマーケティング担当がブログをはじめてみた

上場企業でコンテンツマーケティングを立ち上げ、担当している「そめ」です。そのノウハウを使ってブログをしたらどうなるか、試してみます。内容は「雑記」「DIY」「子育て」などなど。ノウハウは惜しみなく公開していきます。よろしくお願いいします。

上場企業のコンテンツマーケティング担当がブログをはじめてみた
上場企業でコンテンツマーケティングを立ち上げ、担当している「そめ」です。そのノウハウを使ってブログをしたらどうなるか、試してみます。内容は「雑記」「DIY」「子育て」などなど。ノウハウは惜しみなく公開していきます。よろしくお願いいします。

スポンサードリンク

最近見た2大意味不明CM【電◯に騙されてません?】

スポンサードリンク

ギャラクシー アサヒスーパードライ CM 意味不明

 

こんにちは、そめです。

 

最近ではテレビ離れテレビ離れと言われて久しいですが、我が家では超テレビを見ます。嫁がテレビ好きだったというのもあるのですが、若い人は共通の話題作りのために、案外テレビを話題にしてたりして、マーケティング感覚を鍛えるにはいいと思うんですよね。

 

そういうふうに、前向きに捉えられるように最近は大人になりました。(えらい)

 

そして、テレビを見ていると必ず流れてくるのが、CMです。

 

マーケティングをしているので、テレビ番組の内容以上に、CMにも興味があったりします。

 

 

そんな中で不可解なCMも多々あります。そこで、僕が最近みた意味不明CMを2つ紹介したいと思います。

 

CMの役割

CMの役割は、ユーザーに目的としている行動を取らせることです。それは、購入してもらうであったり、サイトを見てもらう、であたりするかもしれません。

 

逆に言えば、いくら面白くても、いくらぶっ飛んでいても、いくら有名になっても、その目的を達成できなければそのCMは失敗です。

 

ですので、僕がCMを見るときも、どんなターゲット設定で、どう商品の魅力を伝えて、どう行動させようとしているのかを、ぼんやりとでも意識しながら見るようにしています。

 

そんな中で、「ん?これどういう意味…?」となったCMが▼こちらなのです。

 

Galaxy S8


Galaxy「昨日までを、超えてゆけ #4 日食」篇(山﨑賢人主演テレビCM)

 

BUMP OF CHICKENの曲が印象的で、いま売り出し中のイケメン俳優、山﨑賢人が出ているCMです。

 

勇気を持って言うのなら、僕は最初このCMを見た時全く意味がわかりませんでした。

 

どういう設定で、何が目的で、何を伝えたいのか…、電話の向こうの親父は何者やねん…。逆にシュール過ぎて、これはシュールな設定で興味を持たせる狙いなのかと、色々と考えては見るのですが、CMを見る限りでは、謎が深まるばかりです。

 

そして何より恐ろしいのが

 

「その謎がまったくどうでもいい」

 

ということです。

 

しかし、一応ちゃんと調べてみました。そうしたら、きちんとキャンペーンページが有りました。説明もここにありました。

 

www.galaxymobile.jp

 

どうやら、ストーリー仕立てになっているらしく、途中から見た僕はただただ意味不明だったのですが、前後の話があるようです。

 

そして、キャンペーンページの最後の方にストーリーの概要がありました。

 

ストーリー


昨日までを、超えてゆけ。
石器、電球、飛行機、スマートフォン
人類の進化はとどまることを知らない。
全ての進化を生み出す原動力は、
過去の常識や限界にとらわれることのない、強い意志。
——龍守(たつもり)家が背負う宿命。
それは代々受け継がれる龍の力を駆使し、
世界の進化を加速させること。
そんな宿命を何も知らない一人息子の渡(わたる)が
突然、過去に飛ばされてしまう。
強い意志とGalaxyを武器に、
数々の時代を超える渡の成長潭が、いま始まる。

「昨日までを、超えてゆけ」 Time Traveler スペシャルサイト | ブランド - Galaxy Mobile Japan サイト

 

おう、わからん!!!

 

なんというか、この物語の意味とかテーマ性が何なのかということを、ほとほと考えさせられて、考えた結果、答えを見ても、意味がわからないという。これほどまでに考えさせるいうのは、ある意味すごいのかもしれないと、逆に感心してしまいそうになるが、

 

しかし、ちょっとまって欲しい

 

問題はそこではない。

 

そもそも、このCM見て「Galaxy欲しい!!」ってなるの?

 

少なくとも僕にはそこへの道筋が分かりませんでした。やべーよやべーよ。

 

感性が鈍ったのかなあ。実は、すごく先鋭的なCMなのかもしれない?未来的なCMなのかもしれない。

 

本当にタイムスリップさせられたのは僕なのかもしれない。

 

アサヒスーパードライ


アサヒスーパードライ 瞬冷辛口 CM 「瞬冷辛口 ただ一度だけのスーパードライ」篇 30秒 福山雅治

 

さて、お次はシェアNo1ビール、アサヒスーパードライのCMである。

 

なんとジョニー・デップと、福山雅治の夢の共演である。

 

皆さん、見たことがない人はぜひ一度見てみて欲しい。

 

…、

 

いかがだっただろうか?

 

正直僕はこのCMをみて、なぜが自分ごとのような恥ずかしさが押し寄せてきた。

 

何なんだろう、このグダグダ感。

 

2人の噛み合ってない感。

 

エアギター感。

 

なぜが、ビルの屋上。

 

どこからやってきたかわからない、さまようヘリ。

 

無理やり出してる乗ってる感。

 

何より、ビールの関係なさ。

 

この素材を以ってして、ここまで駄目になるものなのだろうか…。

 

心のなかで思わず「うわぁ…」とつぶやいてしまった。

 

この2人をCMにブッキングしようと思えば、相当なお金が動いているはずだ。アサヒがお金を持っているのはわかってる。担当した広告代理店の人もわかってるはず。

 

「30周年です!! 派手にやりましょう!! ジョニー・デップ福山雅治を共演させましょう!! 話題になります!! かっこいい感じをだしましょう!! ギターかっこいい!! 2人で演奏したらダブルかっこいい!!!」

 

くらいのことしか伝わってきませんが…。

 

僕は某大手広告代理店に金を使わせるために、騙されていないか心配になります。

 

まあ、余計なお世話ですね。そうですね。

 

ゾワゾワしすぎて、喉が渇いた…。そうだ…

 

コーラのもう!!

 

まとめ

悪い大人にだまされないようにしよう!!

 

完!!

 

 

スポンサードリンク